教育のためのコミュニケーション

お知らせ

2021/09/28 トーク「放送の現場からの教育・コミュニケーション実践」を開催しました

NHKエデュケーショナル シニア・プロデューサーの草谷緑さんをゲストに招き、「放送の現場からの教育・コミュニケーション実践」というテーマでオンライントークイベントを行いました。

■イベントレポート(動画あり)

2021/08/28 代表・山崎が担当した社会教育主事講習の動画を公開しました

代表の山崎一希が2021年度社会教育主事講習(茨城・栃木)のオンデマンド講義を担当しました。講義動画を公開しています。

■講義動画「社会教育の方法としての広報を考える」

2021/07/03 2020年度事業報告書・活動計算書を公開しました

6月12日(土)に2021年度定期総会を開催し、2020年度の事業・会計報告及び2021年度の活動計画について会員の皆様に承認をいただきました。事業報告書・活動計算書は以下のページにて公開しています。

■法人情報

2021/03/24 「教育言説のファクトチェック<プレ入門編>」を開催しました

3月24日(水)、当法人主催のイベント「教育言説のためのファクトチェック<プレ入門編>」を開催し、現役の教師の方や教員養成に関わっている方、メディア関係の方などさまざまな方にご参加いただきました。
テキストの概要や私たちの問題意識をご紹介した上で、そもそも「ファクト」とは何かという根源的な問題から、現場の実践と「ファクト」の関わり、ファクトチェックにおける「レーティング」という実践がもつ意味などをめぐり、有意義で学びのあるディスカッションができました。

event

2021/03/13 神代健彦さんを招き設立記念イベントを開きました

3月13日(土)、本NPO法人の設立記念イベントとして、京都教育大准教授の神代健彦(くましろたけひこ)さんを招き、講演&対談を行いました。会員の方はもちろん、それ以外の方にもたくさんご参加いただきました。詳しいレポートはこちらから!

cap1

2021/03/03 会費・寄附のオンライン決済が可能なりました

会費・寄附のオンライン決済が可能になりました。「Congrant」のサービスを利用しています。詳しくは会員募集のページをご覧ください。

2021/01/26 NPO法人、正式に設立!

無事に登記が完了しました。登記申請を行った1月26日が正式な設立日となります。皆様、改めましてこれからよろしくお願いいたします!

2021/01/15 茨城県から設立が認証されました

茨城県から1月15日付で本NPOの設立が認証されました!このあと登記をして正式に設立となりますが、これで晴れて「特定非営利活動法人教育のためのコミュニケーション」の名を語ることができます。設立は目の前です!

ninsho

2020/12/02 設立認証申請書を茨城県に提出しました

定款や設立総会の議事録などの書類を揃えて、茨城県へ設立認証申請書を提出しました。NPO法制定から20年以上が経ち、その当初にたくさん立ち上がった先輩NPOの多くが高齢化によって事業を継続できなくなったなどの課題を抱えているそうで、新しいNPO設立はとても歓迎されました。茨城県はNPO数が少ない県。市民活動の責任をもって取り組んでいきます!

2020/10/25 設立総会を開催しました

特定非営利活動法人教育のためのコミュニケーションの設立総会を開催しました!代表による設立の経緯と趣旨についての(長い)プレゼンテーションのあと、事業計画などについてご賛同をいただきました。設立時から40名もの会員の皆様をお迎えしてスタートできることを本当に嬉しく思います。これからよろしくお願いします!

seturitu

お問い合わせ

教育のためのコミュニケーション
info[at]comforedu.org
担当:山崎