教育のためのコミュニケーション

EVENT|教育広報講座(入門編/実践編/哲学編)

educomlecture_ogp

2022年8月20日(土)コワーキングスペース水戸「Wagtail(ワグテイル)」で開催

学校などの教育機関や子育てグループで広報を担当することになったんだけど何をどうすれば…という方、いらっしゃいませんか? 教育活動にかかわる良い広報プランとそれに基づく実践は、そこに関わる人たちの学びも豊かにしてくれます。
教育と広報・メディアの活動に長年従事している講師による講義&グループ相談形式の学習で構成する「教育広報講座」へぜひお気軽にご参加ください!

入門編(10:00~12:00)

「広報って何ですか?」
そもそも広報って何でしょう?広報の基本をゼロから学ぶとともに、さまざまな事例を通じてイメージを広げます。後半は参加者同士で活動内容や悩みを共有しながら、広報でどんなことができそうかを一緒に考えます。

実践編(13:30~15:30)

「広報プランを作ってみよう」
広報の考え方と実際の教育機関の広報活動の事例を学び、実際に広報プランを作る体験をします。参加者それぞれの広報活動における課題や悩みを踏まえて、具体的なプランを構想し、実際の展開の仕方を考えます。

哲学編(16:00~18:00)

【定員に達しました】「教育・学習と広報の関係を哲学する」
人の教育や学習にとって、広報とはどんな意味を持ちうるのでしょうか。その目的や論点について、「教育とは?」「学習とは?」「コミュニケーションとは??」という深いレベルで考え、答えのないことについて語り合うコースです。でも専門知識は不要。もやもやしている方、大歓迎です!

定員

各コース 6名(申込先着順)

会場

コワーキングスペース水戸「Wagtail(ワグテイル)」(水戸市南町3-3-35栗原ビル1F)

参加費

各コース・1人 1000円(当法人会員は500円)
※参加費のお支払いは当日会場にて現金でお願いいたします。

講師

山崎一希(NPO法人教育のためのコミュニケーション/茨城大学広報室専門職)

常陸大宮市出身。ラジオ局茨城放送、PR会社ブルーカレント・ジャパン勤務を経て、2015年より茨城大学広報室専門職を務め、これまで複数の学校で広報講座を担当。2021年に特定非営利活動法人教育のためのコミュニケーションを設立。共著書に『往復書簡・学校を語りなおす―「学び、遊び、逸れていく」ために』(新曜社、2009)。Facebookは@yamdir。

参加方法

申込フォームhttps://forms.gle/8rwjZ8XXGs1CJEo5Aよりお申し込みをお願いいたします。複数のコースへの参加を希望される場合は、コースごとに都度お申込みをお願いします。各コースとも申込者数が定員に達し次第締め切らせていただきます。キャンセルについてはメール(yam@comforedu.org)でご連絡ください。

educomlecture

お問い合わせ

教育のためのコミュニケーション
info[at]comforedu.org
担当:山崎