教育のためのコミュニケーション

終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました!

EVENT|教育言説のファクトチェック<プレ入門編>―岩波ブックレット『ファクトチェックとは何か』を読んでみる

factcheck

2021年3月24日(水)19:00~20:30(予定) オンラインで開催

 デジタル化の議論も相まって、教育を語る政治家、報道、広告などの言葉が一気に溢れかえっているように見えます。学校や家庭、社会で教育にかかわる人たちにとって、これらの豊富な言説は、支えとなる言葉との出会いにつながることもあれば、反対に混乱をもたらすこともあります。あるいは、教育をめぐる「フェイク」なメッセージが深刻な影響を及ぼすようなこともあるかも知れません。
 そこで私たちは、教育言説の「ファクトチェック」の活動を始められないかと考えました。……と言っても、「ファクトチェック」とは具体的に何を行うことなのか?日本の中でどんな活動やネットワークがあるのか?そもそも教育における「ファクト」とは??……など、実は私たちもわからないことばかりです。
 それならまずは自分たちで勉強しながら、「教育言説のファクトチェック」をキーワードに、関心を持つ人たちの輪を広げていき、そこから具体的な活動を考えていこう!そんな趣旨から企画したイベントです。まずは、「ファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)」の立ち上げに関わってきた立岩陽一郎さん・楊井人文さんによる『ファクトチェックとは何か』という岩波ブックレットを一緒に読んでみたいと思います。「教育言説のファクトチェック」の第一歩として、私たちと一緒にその可能性や限界について考えてみませんか?

企画・進行

山崎一希(NPO法人教育のためのコミュニケーション代表・茨城大学広報室専門職)

石田喜美(横浜国立大学教育学部准教授)

参考テキスト

立岩陽一郎・楊井人文『ファクトチェックとは何か』(岩波ブックレット982)
※70ページの本ですので、よろしければ皆様もお読みになってご参加ください。もちろん、未読の方もご参加いただけます!

参加方法

本イベントはどなたでも無料でご参加いただけます。事前にお申し込みをお願いいたします。
イベントはZoomを利用して実施します。

※3/20までにお申込いただいた方にはメールにてアクセス情報をお送りしました。届いていない場合はお手数でもご連絡ください。今後お申込の方については、フォームの投稿完了画面内でアクセス情報をお知らせします。

>お申し込みフォームはこちらから!

お問い合わせ

教育のためのコミュニケーション
info[at]comforedu.org
担当:山崎